フォーラム事業

ビークイーン株式会社のフォーラム事業は賛同者を募り、未来に向けた活動を行っていく事業です。

少子化している日本、資源の浪費を続ける世界。その中において企業の事業活動・製品開発活動はどのようにあるべきか、また今を生きる社会人として次世代の若者、子供達に何を残すべきか。それらを考え、少しでも道を開く活動が本フォーラム事業です。

地球をもう一つ

地球をもう一つ

「地球をもう一つ」というフォーラム事業は、100年単位での技術ロードマップを描き世界へ発信する事業です。

若者、子供たちのために、夢と希望のある未来を描き、同時に地球をもう一つ創れるくらいの壮大な技術テーマにチャレンジする。それを世界に発信する事業です。
既に「未来デザイン策定構想」と「未来デザイン100年ロードマップ」を策定済みです。

賛同者を募集しております。ぜひご連絡ください。

詳しくはこちら

デザインの教科書

「デザインの教科書」というフォーラム事業は、インダストリアルデザイナーのための教科書を作る事業です。

「デザインの能力」はただ単に見た目の良いグラフィックを作ることではありません。

昨今では「デザイン経営」という言葉が注目されているように、デザインには技術力、ビジネス開発力、マネジメント能力などあらゆるエッセンスが求められているのです。

デザインやデザイナーの領域をこれまでよりも広げて捉え、「本来あるべき技術・経営・商品開発のあり方」、「それに相応しいデザイナーの役割・行動・スキル」を普遍的に学ぶ教科書を策定するのが目標です。

こちらも賛同者を募集しております。ぜひご連絡ください。

詳しくはこちら